お役立ちコラム|大阪・岐阜・愛知のアメリカンガレージはカズケン(KAZUKEN)

072-753-7213営業時間:9:00~17:00(日祝定休)

お問い合わせ

お役立ちコラム

column

ガレージミラーの選び方のポイントと注意点

車の車庫出しの際には、周囲の状況をしっかりと把握しなければなりません。
ですが、死角があり周囲が見えにくい場合もあります。
このようなときに便利なのがガレージミラーです。
今回は、安全な出庫に役立つガレージミラーの選び方や設置のメリットについて解説します。

ガレージミラーの選び方のポイントと注意点

ガレージミラー設置のメリットとは

オープンスタイルで見通しのよい駐車場なら、車が出庫しようとする様子が周囲から見えやすいですよね。
さらに運転手も周囲の状況が把握しやすく、歩行者や自転車の動きなどがよく見えます。
ですが次のような場合はどうでしょうか。

・駐車場の周囲に生垣や塀がある
・カーポートの柱が視界に入り込
・ガレージからの出庫

このような場合は、周囲の状況は把握しにくくなります。
このときガレージミラーが設置されていれば、ミラー越しに周囲の状況が把握できるようになります。

また、ガレージミラーは歩行者や自転車、周囲の車などからガレージの様子が分かる設備にもなります。
ガレージミラーに映った車に運転手が乗っていたら、出庫を予想できます。
運転手が周囲の状況を確認するだけではなく、周囲からも車の出庫を把握してもらえるのです。

ガレージミラーをどこに設置するのか

道路上に設置されるカーブミラーとは異なり、自分の駐車場からの出庫を安全に実施するためのガレージミラーは、基本的には自宅敷地内に設置することになります。

自宅敷地内に設置する場合

自宅敷地内に設置する場合は、車を出庫するときに見やすい位置に設置することが大切です。
駐車スペースで運転席に乗り込んだときに、周囲が見える場所に設置しましょう。
敷地外から道路に出た後に周囲が確認できる位置に設置しては、あまり意味がありません。
ガレージミラーは「自分が敷地から出る前に、周囲の安全を確認するための設備」と考え、設置位置を決めましょう。

自宅敷地外に設置する場合

「敷地内にガレージミラーを設置しても周囲の確認ができないため、敷地外に設置したい」という場合もあるでしょう。
もし敷地外に設置したい場合には、自治体に対して設置許可を申請する必要があります。。
自治体によって設置許可が出るかどうかは分かりませんが、一度相談してみるとよいでしょう。

ガレージミラーの選び方

ガレージミラーは、設置場所に適したミラー選びが大切です。
どのようなガレージミラーが最適か、しっかりと検討しましょう。

設置方法による種類

ガレージミラーを設置しようとする場所に柱などがある場合、クリップ式のタイプが設置できます。
また外壁などの取り付け可能な場合には、ビス止め式のタイプでもよいでしょう。
金属部分に設置可能なら、マグネット式のガレージミラーも設置可能です。

どの場合でも落下などの心配がないよう、設置の際にはしっかり固定されていることを確認しましょう。
設置場所に何もない場合には、ポールも設置します。
この場合は土台をしっかりと作るなどの準備が必要です。
簡単に差し込むだけだとポールが倒れる心配があるので、注意しましょう。

ミラーの種類

ガレージミラーに使われるミラーには「ステンレス製」「アクリル製」「ガラス製」の3種類があります。
ステンレス製は耐久性が高く割れにくいといったメリットがあります。
ですが、その一方で価格が高く、重たいといったデメリットがあります。

また、アクリル製は価格が安く軽いため、設置作業が楽です。
ただ耐久性がなく傷がつきやすい点がデメリットでしょう。
そしてガラス製は周囲の状況が把握しやすいメリットがありますが、割れやすいため屋外での使用は避けた方がよいでしょう。

大きさ

ガレージミラーは大きければ視認性が高まりますが、場所をとるので出庫の際にガレージミラーに接触する危険が出てきます。
自宅敷地内に設置するときには、小型のものを選ぶことをおすすめします。

小型のものでも曲面率が少ないものを選ぶことで、見える範囲が広くなります。
ただ曲面率が低いと距離感はつかみにくいため、設置後距離感をしっかり把握することが必要です。

例えば運転席に座りガレージミラーから見えるものを実際に見に行き、どの程度の距離があるのかをチェックしておきます。
設置後ある程度すれば距離感はつかめますが、慣れるまでは気を付けましょう。

デザイン性

ガレージミラーにもさまざまなデザインがあります。
四角いものや丸いもの、さらに枠が凝ったデザインになったものもあります。
自宅の雰囲気に合わせて選ぶとよいでしょう。
デザイン性が高いものは価格がどうしても高くなります。
そのため価格とデザイン性、実用性などを考えて選ぶとよいですね。

まとめ

ガレージミラーは出庫時の視認性が向上するだけではなく、出庫しやすくするための設備にもなります。
「車の出し入れがしにくい」「安全に駐車をしたい」という場合は、ガレージミラーの設置を検討しましょう。
設置については当社にご相談ください。
駐車場の状況や希望に沿った提案・施工が可能です。

お見積もり・お問い合わせはお気軽に
ご相談ください。